2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFETIME / Japan tour@CLUB QUATTRO

調子に乗ってアキバに長居したせいで、開場から30分程経っての会場入り。 一番手のSIDE AQCELは、演奏終了?したのか、ステージにはFirst To Leaveの姿が。 このバンド一切情報を知らなかったのだが、ボーカル&ギターのしゃがれ声が、なかなか決まっている…

朝〜夕方まで

待ちに待ったLIFETIMEのライブ! 興奮の余り、居てもたってもいられず9時くらいに、家を出る。 駅まで歩きながら、開演は19時からなんだから、今から渋谷に行ってもいくらなんでも時間を持て余す、という事実にふと気づく。 興奮しすぎ。

今日は、お休み。

一日、家でノンビリしてDEPECHE MODEでも聴きながら、 撮りだめしてた「CLANNAD」でも、見ようかな〜。 あるいは、DVDを借りに行くのも良い。 なんだかゆっくりした映画がみたい気分である。 ウディ・アレンの「スコルピオンの恋まじない」なんてどうだろう…

The Soft Boys、SWELL MAPS、Stump、SOFT CELL、SQUEEZE・・・。 「S」で始まるUKニューウェーヴのバンドは、カッコ良いヤツラばっかりなんだな。 今日は、Soft Boysと、SWELL MAPSという、僕が大好きなバンドのフロントマン二人のソロ・アルバムをそれぞ…

dj taiki選手のblogがおもしろい

パンクラスを中心に活躍する格闘家、dj taiki選手のblogがおもしろい。 djtaikiの身内に向けたblog 「身内に向けたblog」というタイトル通り、仲が良いキックの選手や練習先の仲間との日常を、ちょっと斜に構えた態度で淡々と記してあるこのブログ。 自虐、…

紅白に、しょこたん、AKB48、リア・ディゾン出場を知る。 もう、なりふりかまっておられんのだな、NHKは。 オタク層を何とか取り込もうという意図なのかもしれんが、微妙に(というか、かなり)コア層の嗜好からズレてしまっているのが、見ていて痛々しい気…

誰が悪いわけじゃない・・・誰が悪いわけやないんや!

スポーツ中継の延長、時刻間違い、チャンネル間違い。 どういうわけだか、毎週録画に失敗するアニメってありません? あるよね!? 僕の場合、今季は「しおんの王」がそんな番組。 一話見て、凄いおもしろくて、ずっと見ようと思ってたのに、毎週毎週うちの…

Meat Beat Manifest / SATYRICON

サンプリングによるサウンドのコラージュに、カッコのよろしいラップ。 そして、それを支えるドでかい低音! これ聞きゃ、オレンジ・プラネットのアリス(ARIA)も、「でっかい、ベース音です」つって、ビビってたじろぐ事必至! 「著作権無視したサンプリン…

昨夜、友達と電話で話したことにゃ・・・

群馬の友達に昨夜、電話。 友人が言うには「スケッチブック」の神谷先輩(今期アニメで、俺が一押しのキャラ!彼女を見るために生きてるな)は、「イタい人」に見えるらしい。 普通に、「イタいトコが、おもしろいってキャラじゃないの?」とか言われる。 俺…

Zガンダムの31話が馬鹿でおもしろかった

機動戦士Zガンダムの31話「ハーフムーン・ラブ」が訳分かんなくておもしろかった。 月面都市「フォン・ブラウン」で、束の間の休息をとるアーガマ。 そんな中、シンタとクムが突然艦内から姿を消してしまう。二人の保護者役であるファは責任を感じ、カミーユ…

「電波」という言葉が嫌いだ。 理解できないものを、「電波」の一言で切って済ますのではなく、「うわっ、何だコレ!訳わかんねぇ〜でも、おもしれ〜!」と素直に言える心を大事にしていきたいと思っている。 自分の理解が及ばないものを、「電波」と呼ぶの…

今週のスケッチブック

ふんふん、アニメ版は、こんな感じなのね、とパブリックのイメージがリミテッドされたところで、突然ギャグパート連発。 正直、とまどったね! よゐこのコントにおける濱口ばりにとまどったよ。 (よゐこのコントにおける役割は、有野さんがボケで、ぐっちょ…

散歩する惑星

散歩する惑星というSF映画を見るも、ギャグがシュール過ぎてついていけず。 久々に、「最期までみるのを断念した一本」と相成った。 ストーリーが欠片も理解できなくても、男たるもの美人のおねーちゃんが胸の谷間でも見せてくれれば、映画というものは、な…

ローズマリーの赤ちゃん

ロマン・ポランスキーによるホラーの古典。 映像、音楽、シナリオ、全てが完璧で、ムダが一切ない。 その完璧さゆえに、突っ込みどころがないのが欠点っちゃー欠点かな。 役作りのために、極端に体重を落としたミア・フォローの女優魂に感動。 彼女の存在で…

「よゐこのアキパラ」11月6日放送分より フィギュアを紹介するコーナーで、「マシンロボ クロノスの大逆襲」に登場する ロボット、バイカンフーの超合金の話題になり 濱口「はいはいはい、コレ持ってたぞ、俺昔のヤツ」 有野「マジで!?」 濱口「コレ、バイ…

アニメにおける夏の定番といえば、 「かわいい女の子がい〜っぱいな状態で海へGO→水着天国」なわけだが、 そんな安易な萌えに背を向け、めちゃ健全に夏合宿をやってた「スケッチブック」の部員達。 しかも、場所は学校。 いや、やっぱ凄いわ、スケッチブック…

BENCHWARMER / BENCHWARMER

今現在「エモ」という言葉が、どういった音を指すのかは、全く把握できていないのだが、それでは自分にとっての「エモ」とは何であるか?と問うた時に、一番最初にパッと頭に浮かぶのがこのアルバム。 シンプルながらも美しいジャケットの爽やかなイメージと…

機動戦士Ζガンダム

DVDで着々と見ています。現在、5巻まで視聴完了。 目指せ、ガンダムマイスター。 Ζガンダム、おもしろくて、見出すと止まらなくなっちゃうんですけど、見終わった後、ドッと疲れます。 ファーストのガンダムだと、女性に鼻の下を伸ばすジオンの兵士だとか、…

ナチュラル・ハイ

「スケッチブック」の神谷さんが可愛すぎて、筆者が若干キ××イになっている件なのだが、 相変わらず継続中。 今日なんぞ、職場でありないミスをしでかし、挙句に2時間近くのサービス残業をするハメになったのだが、全然、全くツラくないし、疲れなかった。 …

テレビ放映をやっていたので、ついつい「バイオハザード2」を見てしまう。 前作を見ながら「な〜んか、足んない、な〜んか、足んない」と後藤真希(R.I.P)ばりに感じていた違和感の正体が分かった。 あのね、 内臓。 内臓が足りない。 ゾンビ映画の醍醐味と…

MUM / finaly we are no one

神谷先輩のことばかり考えて、頭が大変なことになってきたので、気持ちを落ち着かせるべく、昼休みにフィリップ・K・ディックの短編集なんぞを読む。 が、会社の食堂のテレビからは「元ヤクザと、自殺未遂した少女と、幼児虐待を受けた女の子が擬似家族を作…

ヤバイ

昨夜、見たスケッチブックでの神谷先輩が可愛すぎて、久々に脳内がアドレナリン大量放出状態となる。 萌え過ぎて、脳内麻薬がダダ漏れすること、CRウルトラセブンの確変大当たりのごとし。キングジョーが登場したら、激アツだ。いや、ギャンブルやらないんで…

昨夜

「もやしもん」と「CLANNAD」をビデオ予約して寝たハズなのに、もやしもんは、日付を、CLANNADは時間を間違え、結果「逮捕しちゃうぞ」が、ちゅう〜とハンパに映っていただけでした。 すげぇ、全てが間違ってる。

最近の通勤途中BGM

inkとKREATORがヘビロテ。 テクノと、ユーロ・スラッシュ。ジャンルバラバラ。 ipodから、他にはDillinger Escape Plan、頭脳警察、Butthole Surfers、ポッドキャスト「よゐこのアキパラ」なんかがよく流れてます。 ジャンルバラバラ。い〜んだよ、楽しけれ…

きました

アニメ版「スケッチブック」、5話目にして、ついにハマる。 やば〜いっ、猫達が可愛すぎ。あと、やたら顔がデカくて、尊大な猫「クマさん」を熱演する中田譲治さんがおもしろ過ぎる。ゲラゲラ笑った。 原作だと、麻生さんが一番好きなんですけど、アニメだ…