2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーエン兄弟「ノーカントリー」

本作でアカデミー助演男優賞をとったハビエル・バルデム演じる非情な殺し屋、アントン・シガーの強烈な存在感が、本作の要である。 文才がないもので、「非情な殺し屋」なんて温い表現になってしまったが、劇中でのシガーのデタラメな暴れっぷりは実際のとこ…

「無駄」を愛する心を持とう。

最近、音楽における「無駄」とか「過剰」って重要なことなんだな〜って思えてきた。 ポップ・ミュージックにおいて、「過剰」って大事なんだよ。 サウンドであったり、ファッションであったり、アティチュードであったりとかのあらゆる面においてての「無駄…

ソウルイーター最高です!

いや〜、録画してた今週分をようやく見ましたよ〜。感動しました! まさか、この御時世に夕方やってるアニメでパンチラと乳揉みを見れるとはね〜(笑)。 本当に、毎回毎回お色気シーンを入れつつも、きちんとおもしろい話をやってるのが最高! まぁ、こんな御…

ジョン・セイルズ「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」

ブラザー・フロム・アナザー・プラネット [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るなんの予備知識もなくDVDをレンタルし、全編に流れる80年代アメリカン・インディーズ・ムーヴィーの…

出川哲郎伝説〜よゐこのアキパラ文字起こし〜

昨夜のアメトーーク、出川哲郎の復帰企画が最高におもしろくて、腰の手術を終えたばかりの哲っちゃんが、MADNESSの「City」をBGMに出演者とスローモーな追いかけっこをするくだりとか、腹抱えて笑いました。 やっぱり、哲っちゃんはカッコいいな〜っていうの…

カーペンターとドン・コスカレリ

嬉しいことに、行きつけのビデオ屋に、ドン・コスカレリ監督作のカルト・ホラー映画「ファンタズム」のリマスターDVDが入荷した。 カルトの代名詞の如き噂だけは知っていたので、ドキドキしながら見てみたんだけど、う……う〜〜〜ん。 ちょっと、シュール過ぎ…

Cabaret Voltaire / The Original Sound of Sheffield '83/'87

インダストリアル・ミュージックの聴き方が、この年になってようやく分かってきた。 要は、ホラー映画のBGM聴いて「いいな」と思う、あの感じ。 僕の好きな「ゾンビ」や「死霊のはらわた2」や「悪魔のいけにえ」や「サンゲリア」。 そんな映画のバックで流…

コードギアス 反逆のリリイ・シュシュのすべて

ルルーシュ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!死ね!」 FUJIWARA原西「生きるっ!」

この間、

友達にメールで、「最近、『To LOVEる』に出てくる女の子の胸の谷間にばっかり目が行くんだけど、どうすればいいですか?」ってメールを送ったら、しばらくして、「それは病」って一言だけの返信メールがきました。 切るね〜、ズバリと。

「ソウル・イーター」おもしろいっすね!

毎回毎回お色気ありつつ、ちゃんと少年漫画してるのが最高におもしろいですね。 今週は、主人公の一人ブラック☆スターと、相棒の椿が登場。 そして、椿さんの入浴シーンあり、しかも2回、さらに1回はCMまたぎ。 思わずSKアブソリュートの竹内出選手みたい…

ジャン=リュック・ゴダール「はなればなれに」

早稲田松竹にて、同じくゴダールの「彼女について私が知っている二、三の事柄」との合同上映。 ゴダール作品としてはストーリーが分かりやすいとか、クライム・コメディーとしてきちんとしている云々よりも、主演のアンナ・カリーナが圧倒的に可愛いくてお馬…

ウェス・アンダーソン「ダージリン急行」

仲たがいをしていた三兄弟が、インド旅行を通して家族としての絆を取り戻していくロード・ムーヴィー。 割りかしベタなテーマを扱いながらも、主人公である三兄弟のキャラがかなり濃く、良くも悪くも独特の空気を孕んだ作品だった。 「スピリチュアルな旅で…

フェデリコ・フェリーニ「道」

道 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/04/25メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (134件) を見るう〜ん……フェリーニの映画に流れる、この底抜けの楽観主義は一体何なんだろうな? いや、この映画も物語の表層っていうか、単…

フェデリコ・フェリーニ「崖」

崖 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/02/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る観終わった後に、何とも言えない不思議な余韻が残る映画だった。 ラストで主人公の詐欺師が迎える人生の結末は、実に悲惨で残酷な…

5月、ライブに行ってきます!

コレに行ってきます。 まさかのTHE ONLY ONES来日! 僕は、高田馬場で行われる追加公演のチケットをゲットしました! 初期メンバーでの再結成なんで、名曲「Another Girl Another Planet」もやってくれると思います。 アニメとシンクロした映像が今見てもか…

「SOUL EATER」という新アニメを見る。

「ブレア」という巨乳魔女っ子キャラが出てくるのだが、 なんというか……ひたすらエロかった。何でコレが夕方放送なのだろうか? 主役の女の子を演じられている小見川千明さんの演技が異常に抑揚がなく、この後なんかネットでいろいろ言われたりするんだろう…