朝〜夕方まで

待ちに待ったLIFETIMEのライブ!
興奮の余り、居てもたってもいられず9時くらいに、家を出る。


駅まで歩きながら、開演は19時からなんだから、今から渋谷に行ってもいくらなんでも時間を持て余す、という事実にふと気づく。


興奮しすぎ。



そこで、秋葉原で夕方まで時間を潰すことを思いつく。
これからハードコアの人達のライブに行こうとしてんのに、アキバかよ…。
己の非ロックっぷりに愕然としながらも、ノリノリで総武線に乗り込むのであった。


手始めに、お茶の水のユニオンへ。パンクフロアーをざっと見るも、今すぐに欲しいと思うものは特になし。
3階の総合フロアーで、ヒップホップ・テクノのCDを漁っていると、CUT CHEMISTのソロCDとA TRIBE CALLED QUESTのベストを手頃な値段で発見。
ちょっとテンションが上がったところで、ロック館へと向かう。
先週の日曜にNEW WAVEの中古CDセールがあったので、そのオコボレにあずかろうかな…
とか思っていたのだが、今回は特別「コレだっ!」ってのが無かった。ちょっと残念。
最近ハマっているアーサー・ラッセルのCDが中古であったので、これは買い。


お茶の水から、徒歩で秋葉原へ。
同人音楽サークルくっつり会のCDが欲しくて、委託先であるeARSというショップに行ったのだが、店内ジャンク品の山やマニアックなCD、なぜか黒魔術のアイテムなどが所狭しとディスプレイされており、かなりインパクトのあるお店だった。
サブカル特有のヤクザな空気に満ち満ちていて、一言で言ってかなりカッコ良い。
「あ〜アキバって萌えだけじゃないのね」
という事実に今更ながら気づかされる。無事CDゲット。


以降は、ブラブラしながら漫画とか、ガシャポンとか。
機動戦士Zガンダムのヒロイン、ファ・ユイリィガシャポンを中古で手に入れる。
なんだかんだで、Zガンダム、ファが一番可愛いと僕は思うのですが、どうでしょう?
あの近くにいたらあだ名は即「お母さん」決定な佇まいが、何とも良いのよ〜。
ついでに、ガンダム00ガシャポンを発見。フェルト・グレイス狙いで一回まわすも、出てきたのは刹那・F・セイエイだった…。
クッ…慣れないギャンブルに手を出すから…。
刹那だけに、せつな…あ、ゴメン、やっぱこの話いいや。
もう、こうなったら徹底的に非ロック的な行動をとってやろうと、おもしろ半分でメイド喫茶で晩飯食ったった!
そしたら、メニュー持ってきたメイドさんに無理やり「ふぃぎゅ@メイト」聴かされた。
何やってんだ、俺!
メイド喫茶、そりゃあ、もうモテないオーラに満ち満ちているのですが、そんな中でも、メイドさんに話しかける勇気がある「勝者」と、その勇気がない「敗者」というコントラストがクッキリとできていて、切なくて良かったです。
(俺は、もちろん後者)
以外にも香りが良くて、美味しかったお茶をいただいて、ようやくLIFETIMEですよ!