機動戦士Ζガンダム

機動戦士Zガンダム 5 [DVD]
DVDで着々と見ています。現在、5巻まで視聴完了。
目指せ、ガンダムマイスター
Ζガンダム、おもしろくて、見出すと止まらなくなっちゃうんですけど、見終わった後、ドッと疲れます。
ファーストのガンダムだと、女性に鼻の下を伸ばすジオンの兵士だとか、カイさんとカツ・レツ・キッカの会話だとか、戦場アニメにも関わらず、どこかユーモラスに描かれたシーンが多々あって、息抜きになってたんだけど、Ζじゃそういうシーンがほとんど皆無だからかなぁ…。
あと、女性パイロットがやたら出てくるのは何でだ?
しかも、キレイどころばっかり!
えぇっと、Ζが放送されたのは80年代の半ばだから、「くりぃむレモン」みたいに、美少女+メカの組み合わせが流行ってたころか。
例の斎藤環さんなんかが、詳細に語っているアノ辺ですね。
ファーストガンダムにも、ハモンさんやマチルダさんは出てくるし、セイラさんはGメカ*1で出撃もするけど、専用のMSを持ってる女性キャラはいなかったからなぁ。
時代が、色濃く出てるってことなのかねぇ。
とりあえず、今のところはライラ(R.I.P)とロザミアが好き。
ロザミアが初登場時から死亡フラグが立っているようにしか筆者には見えないので、大変先行きが不安です。

*1:劇場版は未見です。え?コア・ブースターって何?