キャプテン・スーパーマーケット

一人暮らしは何かとお金が掛かるので、食事代くらいはなるべく切り詰めて日々を送るように心掛けている。


そんな万年金欠野郎にとって、頼りになるのがスーパーマーケットの見切り品の数々だ。


野菜なんかの生鮮食品なんて半額で買えてしまうので、消費期限にだけ気をつければ、これ程ありがたいものはない。
その頼りになること、あたかも「天元突破グレンラガン」における、シモン兄さんの如しだ!


まぁ、シモン兄さん、割と序盤で死ぬけどね。
……シャ、シャラ〜ップ!


見切り品をゲットするには、時間帯が大切。
店に行くのが早くても、店員が半額のシールを貼ってないし、遅すぎると、売り場に何にもありません状態になっていることが多い。
よく行く近所のスーパーでは、午後7時〜7:30分くらいまでがベスト!
が、今日は仕事が長引いてしまい完全に出遅れてしまった。
冷蔵庫が深刻な野菜不足を起こしていたので、何かしら買って帰ろうとしたのだが、まぁ〜見事になんもない。


と、その時視界に、お馴染みの半額のシールが貼られた緑の物体が入ってきた。


反射的に、手を伸ばしてそのまま買いもの籠に放り込む俺。
……んがっ、よくよく見てみると。
















菜の花だった。






菜の花。


「なのは」といえば、高町なのはさんであり、是非ともお付き合いをしてみたいものだが、「なのはな」となると、ちょっと食材としてマニアック過ぎて、どう付き合ったら良いものか分からない。


そっと、元の場所に戻しておきました。
結局、もやし一袋だけ買って帰宅。エモい。