スケッチブック / 第十二話「スケッチブックの日」

うおぉっ!天神の街並みだ〜!と福岡生まれの自分は見てて興奮。
おっ!西鉄の車両や!とか、このビルは天神コアや!とか、九州朝日放送の電波塔や!とか根岸君が妹と一緒にいたのは、警固公園やないか!とか、九州出身者は、今週の放送見て、イチイチ興奮したに違いない。
(福岡でも放送してんのかね?)
映画で、知ってる場所が出てくると、何か嬉しくなるものだけれど、アニメで、しかもローカルな自分の故郷が背景に出てくるとテンション上るわ〜。
らきすたファンの埼玉県民の気持ちが、よく分かったね。


根岸君に妹がいるっていうアニメオリジナルの設定は、唐突過ぎて、最初は「えぇ〜」って感じだったけど、今週は原作の神谷先輩のエピソードを軸に、神谷家、根岸家、梶原家という3つの家族の兄弟の姿をアニメーションの中で巧みに描かれていて、驚く。
もう、スタッフ、天才!率直に言って感動したね、俺は。
来週は、いよいよ最終回か〜。果たして、どんなラストになりますやら。