「ブロークン・フラワーズ」

ブロークンフラワーズ [DVD]

ブロークンフラワーズ [DVD]

ジム・ジャームッシュ監督の「ブロークン・フラワーズ」をDVDで見る。
同監督の「コーヒー&シガレッツ」では散々な目にあっていた*1ビル・マーレー演ずる初老の元プレイ・ボーイが女性に振り回されて、散々な目にあうお話。
「パッと見、何も考えてなさそうなんだけど、やたらと運と要領が良くて、なんだかんだで最後はハッピーエンド」な役を演じさせたら、ピカイチのビル・マーレーが、翻弄される姿は、かなり間抜けで可笑しく、そしてどこかしみじみともの悲しい。
特に、喜劇的なのに、妙に不思議な余韻を残すラストは秀逸。
ジャームッシュ映画のナンバーワンには、決して選ばれないだろうが、徹頭徹尾心底リラックスして楽しめる佳作。

*1:なぜか武闘派ヒップホップ集団、ウータン・クランのメンバーに絡まれた上に、洗剤でうがいさせられる