アニメ、スケッチブックの舞台に行ってきました!

この間、福岡に帰省した際、僕が大好きなアニメ「スケッチブック〜full color's〜」の舞台になった県立太宰府高校に観光に行ってきました。


もちろん、迷惑にならない程度に。


写真とか、数枚撮ってきたんで、思い出に載せちゃいます。


いや、でも、駅から遠いよ!太宰府高校。
太宰府自体が、山を切り開いた中にある街なんですけど、その山の更にテッペンの辺りにあるんです。
当然、駅から降りたら、ず〜っと坂道(もちろん、上り!)。
途中で、道に迷ったりして、何回か心が折れかけたけど、それでもどーにかこーにかたどり着いたのは作品に対する僕の思い入れの強さ故だったと思います。


あのアニメ、ホント好きでね〜(もちろん、原作も!)アニメや漫画を見る度に、僕の中の棚橋弘至が、マイク持って、


愛してま〜す!(byタナ)


って、絶叫するくらいなんで。


もしも、この世の物理法則が頭がおかしなことになって(小惑星の爆発とかで)、「スケッチブック」への愛の強さが、そのまま戦闘能力に!、みたいな世界になったら、今度のUFCアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラUFCの王座を巡って闘うのは、ティム・シルビアじゃなくて、この僕ってことになっていたと思います。強すぎて、ナッパのスカウターとかが爆発する感じよ。


・・・うん、ゴメン。今の例えは、なんだか良く分かんないね。
まぁ、とにかくそれぐらい「スケッチブック」が大好きなんですよ。


ちなみに、太宰府高校は、県内で唯一美術科がある公立高校。
作者の小箱とたん先生の母校でもあります。




























とりあえず、学校の入り口。ここから、校舎まで、ず〜っと坂道が続きます。
アニメの劇中でも、空や葉月たちの登校シーンで、よく出てきた「あの坂」です。
































校舎全体、山の真上にある。坂道が意外とキツイよ〜。
































坂道を、ズンズン登る。空がキレイだった・・・。































まだ、上る。









































ついに、正門まで到着!
この坂をのぼって、神谷先輩も麻生さんも毎日学校に来てるのかと思うと、テンションが上がる。
頭の中のBGMはもちろん、牧野由依さんの「スケッチブックを持ったまま」。































校内は、もちろん部外者立ち入り禁止なので、元来た道を引き返す。
大(自己)満足。
路肩に植えてある植木ですら、なんだか特別なものに見えてくるぞ。
コレを、神谷先輩(アニメ版で、一番好きなキャラ!)も毎日見てたんだな〜。
(気持ち悪ッ!)































坂の上から、町を見下ろしてパチリ!
遠くに見える家々を見ていただければ、高低差がいくらか分かっていただけるかと。































作品同様、牧歌的過ぎる風景。









































道に植えてある桜の木。アニメの最終回思い出すな〜。脳内BGMは、もちろん「たんぽぽ水車」
まだ、つぼみもありません。
俺の中の麻生さんが
「あはっ!ノンビリしとって、空みたいな桜の樹やね〜」
と言うが、残念、まだ一月です。































坂道。学校っていうか、坂見に行ってるな。
劇中に出てきた、渡り廊下とか見たかったけど、俺部外者だからな〜。































最後に、校舎をズームでパチリ!
いやはや、お騒がせしました。

























おまけ。
お昼に食べたうどん。福岡県民は、ソバよりも断然ウドンを食べます。
七味のカリッとしたヤツが出るまでかけて、いただきました(笑)。