V.A / PILLOWS & PRAYERSid:image

ネオアコNEW WAVEオムニバス、奇跡の名盤。
聴くたびに心が洗われる。


CHERRY RED RECORDSは、こうした作品をリリースする一方で、海の向こうで勃興したUSA HADCOREムーブメントにも共振。
DEAD KENNEDYSやPLASMATICSなんかの作品をイギリス国内で流通させた素晴らしいレーベルだ。


そんなレーベルが、世に送りだしたこの作品。内容が悪いわけがない!
幾度か再発がされているため、収録内容や曲順はそれぞれに若干の差があるものの(一番新しく出たやつだと、DVDが付いてくるみたい)、僕が所持しているのはTOY'S FACTORYから出た国内盤。このオムニバスからバンド名をとったPILLOWSの真鍋さんによる解説が付いております。古いCDなんで、すっげぇカビ臭いけど。
FELTやMONOCHROME SET、Everythig But The Girlといったネオアコ界の人気モノの楽曲が素晴らしいのは当然として、特に良いのはJOE CROW。
やはり、本作に収録されているTHE NIGHTINGALESなるバンドのメンバーらしいのだが、朴訥とした歌とチープな打ち込みの音が堪らない。ただ、どうやらCDに傷が付いているらしく、この曲になると、かならず音が飛ぶ…。