秋葉原でお買いもの

先月の「まんがタイムきららキャラット」で読み切りを描かれていたある漫画家さんの漫画がホント面白くて、自分的にツボだったので、ネットで調べてみたら、同人活動をされていて、つい最近、過去に発行した同人誌の再販を始めたとのこと。
とらのあなメロンブックスにて取扱い有、とのことだったので、こりゃ一度同人誌ってヤツを買ってみるか〜(買ったこともなければ、実はほとんど読んだことすらない)とばかりに秋葉原へ。


本日は、Perfumeの新曲の発売日!ということで、アキバは凄いことになってるんじゃないか!
と変な期待をしながら、総武線を降りたところ、生憎の強い雨で、割と閑散としておりました。しかも、平日の午前中だしね。
ソフマップの店頭で、PVが流れていた以外は、ぱふゅを確認できず。
まぁ、ファンのみんなは、フラゲで今頃ポリリズムしまくってることだろうけどさ。
もっと、こうアキバをあげてバックアップしてもいんじゃないの?中央通りをチョコレート・ディスコにしちゃってもいんじゃないの?とか、雨も重なりワケワカラン憤りを覚えながら、イマイチピリッとしない気持でとらのあなへ。


漫画や雑誌なら買ったことあったけど、同人誌のフロアに入るのは初めて。
一歩足を踏み入れるとそこは…。
ピンク色の壁がフロア全体に広がっていました…。
恥ずかしいよ〜。
一般向けと18禁の本が、一緒くた置かれているため、目的の品物を見つけるのに一苦労です。
(ちなみに、僕が探していたのは一般向けの本なのです)
割とリアルに描かれた●●●やら、●●●●が否応なしに目に飛び込んできますが、そこは、見て見ぬふりです。
が、置いてある本が余りに多いため、自力で探すのは早々と断念。店員さんに、探してもらいます。
で、結果は「店頭には置いてない」とのこと。


な、なんですと〜。


とらのあなの通販ページでは、在庫有りとなっていたハズだったのに!
どうやら、通販ページの在庫と、お店の在庫は違うようです。
その辺の流通事情が全く分からんからな〜。いや、お手数おかけしました。
深いぜ、同人誌の世界。


僕の中の藤波辰爾が「我々は殺し合いじゃないんだ!」とドラゴン・ストップをかけたため、同人誌購入は諦め、結局お茶の水のdisk union巡りに予定を変更。いつものパターン。
いくつか、欲しいものはあったものの、絶対今欲しい!という程物欲はくすぐられず、OUTRAGEのアルバム「Black Clouds」のみ買って、帰宅。


帰宅後、テレビで安倍首相の辞意表明を知る。
バックレたくなる気持ちは分かるが、そりゃねぇよ、と思った。
午前中の天気も含めて、イマイチ締まらない一日だったなぁ。