TBSアニメフェスタに行ってきましたよ!

昨日、8月11日、水道橋で行われたTBSアニメフェスタの一日目に参加してきました。
結論から先書いちゃうと、いやぁ、すごく楽しかったです!
体調は、夏バテであんまり良くなかったんだけど、無理して会場行って良かったわ〜。


目当ては、「ひだまりスケッチ」のみだったんだけど、お目当て以外にも大勢の声優さんは出るわ、ライブはあるわ(シークレットゲストで、eufoniusを見れたのが嬉しかった!)で、凄い長丁場(開演14時、「ひだまりスケッチ」見て、会場出たの20時だぜ!?)だったんですけど、見に行った甲斐ありましたよ。


やっぱり「ひだまりスケッチ」と「CLANNAD」に人気が集中してたみたいで、その二作品は、イベントのトリ。
会場のボルテージも、異常に高かったです。
休憩中にBGMで「スケッチ・スイッチ」流れたら、ヲタ芸決めてる人とかいたもんなぁ(笑)。


ひだまりスケッチのコーナーは、出演者の四人(阿澄佳奈さん、新谷良子さん、後藤邑子さん、水橋かおりさん)の四人に、何故か原作者の蒼樹うめ先生を含めた5人でミニゲームを交えたトーク
水橋かおりさんを初めて見たのだけれど、めちゃくちゃ小っちゃくてビックリしました。
そして、蒼樹うめ先生は、さらに輪をかけて小っちゃかった(笑)。
あと、阿澄佳奈さんが、可愛くて面白くて一発でファンになっちゃいました。


トークは、いい塩梅にグダグダなやり取りを展開する阿澄さんが場をかきまわして終了。
で、BS-iで放送される「ひだまりスケッチ」の新作映像の先行上映。


いやぁ、これもホント最高でした。BS-i見れない人(俺も)はDVD買ってでも見た方が良いよ!
校長がエライ事になっております。


で、再び5人が顔を出し、これで終了かな?と思ってたら、蒼樹先生のリクエストで「スケッチスイッチ」の生ライヴ。


会場、大爆発。


曲に合わせて、数百発のハンドクラップが鳴らされます。
RAMONESの「DO YOU REMEMBER ROCK'N ROLL RADIO?」みたいな感じで、曲と手拍子がシンクロ。
テンション上るわ〜。


俺はと言えば、ハンドクラップも、サイリウムもやらなかったけど、頭の中が困惑するくらいの多幸感でフラフラになっておったのでした。
いや、あの空間はヤバいわ。本気でドラッグ決めたらこうなるんじゃないかなと思いました。
幸せ過ぎて、不安すら感じる。そんな感じ。


テレビに出てるヲタの人たちのテンションが、何であんなに高いのかやっと分ったよ!
アニメイベントの、あのわけの分からんアッパーな空気に曝されておったら、そりゃ、周囲の目も気にせずロマンスの一発でもかますってもんよ!


何か生まれて初めて自身の躁病的な側面を自覚したというか、ホント貴重な体験でございました。


…しっかし、阿澄さん、可愛かったよな〜。
デペッシュ・モードとか好きかな?(ねぇな)